ハイエースDX リアスピーカー 配線とりまわし

ハイエースDXにはリアスピーカーが付いていません
配線も最初と最後はあるのに中間はなぜか無し…
というわけで出来るかわからないのでスピーカーを注文する前に配線が取り回せるのかやってみました
リアのボードを内装剥がしで剥がします。


黒いカバーを外し…
上の角のカバーも外してここからケーブルを下の方に通してさっきの黒いカバーのところに手を入れてスピーカーを配置する場所まで引っ張ってきます
結構苦戦しましたのでみなさんも根気よくがんばってください
ケーブルは7m50cmくらい用意して7mくらいは使ったでしょうか?
確認のためにフロントから外したスピーカーをつなげます
フロントスピーカー交換時に買ってあまっているレアルシルトも貼っていきます

で肝心の配線は天井の内装のはじっこから剥がしていって純正の配線に這わせてフロントまで持っていきます、このへんはそんなに難しくないです
タイラップがあると綺麗にやりやすいと思います


グレーの線がオーディオケーブルです(カナレ)

天井の中間地点

ようやくフロントのあたりまできました

ピラーは手すりのボルトを外して手すりを外してからピラーカバーを外します

汚い写真でスミマセン…
グローブボックス?を外したりして上から下から手を入れてなんとか内部を通してアンプまで配線します
アンプはKENWOOD(スピーカーも)
これはUSBで充電しながらiPhoneの音源を再生できて良いです。
デジタルなので音質劣化の心配が少ないです

テスト…なりました!!!ということでヤフオクでバッフルボードを落札して
スピーカーも注文して次回に続く
余談ですけどこれやったおかげでフロントのドライブレコーダーの配線を綺麗にしまえました。

コメント

このブログの人気の投稿

PLEX PX-S1UD V2.0を使う

ハイエースDX リアスピーカー 取り付け 増設