ITパスポート受けてみた。

 ITパスポートを受けてみました

ど素人だけど正味一か月の勉強で合格

参考書


参考書はこちら一冊
最初はざっくり読んで2回目以降は過去問も解きつつ
3回目からは分からない部分を重点的に読み返す

聞き流し

参考書のサイトはかなり細かく説明してくれてますが
過去問聞き流しをちょっとした時間に聞きまくりました

みみスタのITパスポート聞き流しを中心に過去問と用語を何度も繰り返し視聴
用語が耳に入ってきたらまた分からない部分を参考書等を通して学習

そして本番

試験当日
慌てないためにも30分ほど早めに試験会場へ
試験が始まって問題を解き始めましたが過去問とまったく同じ問題(文章)というのはほとんど無くかなり焦りましたが
参考書で勉強した事が生きてきて一問ずつ丁寧に解きます
計算やプログラムの問題はあとで見直しボタンにチェックを入れつつ飛ばします
最後は20分ほど余るのでそこでやり直したりして解きます
本番はメモ用紙とペンが貸与されるので安心して解けます
完全なIT初心者でも8割程度の得点で終わることができました
ほんとうにまったく分からない単語ばかりの方は2か月以上時間があるほうが余裕があるかもしれませんが
「だめでももう一度受験する」くらいの気持ちで受験するのもありかもしれません
合格率は58%程度らしいので2回予約するのもいいかもしれませんね。
勉強し始めは知らない単語が多くてしんどいかもしれませんが続けている間に楽しくなってくる瞬間が来るので粘り強く勉強を続けてみたらいいかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

PLEX PX-S1UD V2.0を使う

ハイエースDX リアスピーカー 配線とりまわし

ハイエースDX リアスピーカー 取り付け 増設