HackintoshをsierraからHigh Sierraへ② M2.nvme SSD購入 Crucial CT1000P1SSD8JP


NVME M.2 SSDを購入

今更だしあまり書くことも無いけど
Crucial CT1000P1SSD8JPと言うNVME M.2 SSDを購入

sierraからHigh sierraにしました

config.plistを編集してNVME SSDに対応させる

https://www.reddit.com/r/hackintosh_ja/comments/56bbcr/sierra%E3%81%A7nvme_ssd%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
sierraからNVMEを有効にするパッチを当てるためにconfig.plistを編集します
マザーボードにNVME SSDをさしてconfig.plistを編集して起動すると認識します
ここからはEFIをコピーして、SierraのバックアップをTimeMachineでやって
NVME SSDの入ってる方にHigh Sierraをインストールして途中の画面でバックアップから復元をかけるだけです
と言ってもバックアップと復元で数時間はかかりましたが

Kextを最新にします

もちろんここも参考に
https://bootmacos.com/entry/2017/12/24/163439

Cloverに関しては今の最新版に更新すると人によっては起動しなくなる事があるようなのでよう注意してください

今回ハマったこと

High Sierraのフルインストーラが必要ですが
App Storeから落としてもフルが来ません
フルじゃ無いとUSBのインストーラも作れませんし、インストールもなぜか途中で止まります
環境によるらしいのですが通常はこちらのリンクから落とせます
自分は無理だったのでググったところ
こちらを参考に
macOS High Sierra Patcher Tool for Unsupported Macs
と言うアプリを使いフルインストーラを落としました

Crucial CT1000P1SSD8JP

NVME M.2 SSDが1TB 12101円で買えました
シーケンシャルリード 3790MB/s
シーケンシャルライト 3170MB/s
ほど出るようで体感も早くなりました
SATAの2倍は読み込みが早い感じです
ただ寿命が少し短そうなのでローカルのTimeMachineに常にバックアップをとっておきたいですね

コメント

このブログの人気の投稿

PLEX PX-S1UD V2.0を使う

ハイエースDX リアスピーカー 配線とりまわし

ハイエースDX リアスピーカー 取り付け 増設